WEB 面談
千鳥にある就労支援センターに行くのも、浦安市役所での木曜日の面談も難しい場合には、WEBでの面談が利用できます。
ZOOMの機能を利用した面談です。
「相談したかったけど、一歩が踏み出せない」そう感じている方は、ぜひWEB面談をご利用ください。
※ WEB面談をスマートフォンでおこなうには、ZOOMアプリのご利用が必要です。ダウンロードの仕方が分からない場合には、ご連絡ください。ご説明いたします。
ZOOM アプリの使い方
ZOOMをインストールする場合
- アンドロイド端末(携帯電話)をお使いの場合、スマホの画面上からGoogle playをタップし、検索ウィンドウに「Zoom」と入力します。(iPhoneではApp Storeから検索)
- 検索結果の一番上に「ZOOM Cloud Meetings」が出るはずです。「インストール」をタップして、インストールを開始します。インストールは無料です。
- インストールが完了後、アプリを開きます。アカウントを作成「サインアップ」します。もし、パソコンで以前にアカウントを作っていれば、そのアカウントを利用して「サインイン」します。
- アカウント作成「サインアップ」から、メールアドレスと名前を登録すれば、認証用のメールが登録したメールアドレス宛てにすぐに届きます。そのメールを開き、「アカウントを有効化する」というボタンをクリックすればサインアップ完了です。
- ZOOM アプリに戻り、サインインの際に登録したアカウントでログインすれば完了となります。
- WEB面談希望者のメールアドレスに、就労支援センターからZOOM面談の招待メールを送ります。(事前にメールアドレスを就労支援センターにお伝えください)就労支援センターから届いた招待メールにあるリンクをそのままタップするとZOOM面談に入ることができます。
- ZOOM アプリを事前にスマートフォンにインストールしていれば、自動的に起動しミーティングの画面になります。
ZOOMをインストールしない場合
パソコンでのみご利用可能です。携帯電話での利用はZOOMをインストールする必要があります。
- ご自身のメールアドレスを、浦安市障がい者就労支援センターに事前に教えて下さい。
- ホスト(就労支援センター)から送られるメールに記載されたリンクをクリックするか、ミーティング ID とパスコードを Zoom(https://zoom.us/join) に直接入力します。
- ②で記載されたリンクをクリックすると、ダウンロードを促すウインドウ「Zoom Meetingsを開きますか?」が表示されますが、[キャンセル]をクリックして下さい。
- 「数秒後にダウロードが開始されます」と表示されますが、ページ下部にある[ブラウザから参加] リンクをクリックします。
- 「マイク」と「カメラ」の使用の許可を出します。「マイク」と「カメラ」の画像に斜め線が入っていれば、オフの状態です。画像をクリックして斜め線が消えれば、オンの状態になり、通話や映像を送受信できます。
- 「ミーティング参加のための名前」を入力してください。
- reCAPCHAのチェックボックスをオンにする。「私はロボットではありません」と表示されますが、この文言の左にある白い四角にチェックを入れてください。[参加]のボタンがありますので、クリックしましょう。
- 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックします。これで参加完了です。
WEB 面談の日時
開館日 | 月曜日~金曜日(祝日を除く) |
開館時間 | 午前9:00~午後17:30 |
メール | urayasu-syurosien★roukyou.gr.jp (★を@に変更の上、送信下さい) |
電話 | 047-304-6200 |
申込ご利用の流れ
事前予約
電話(047-304-6200)または、メール(urayasu-syurosien★roukyou.gr.jp ★を@に変更の上、送信下さい)にて、以下をお知らせください。
- 相談者氏名(匿名でも構いません)
- メールアドレス
- ご相談内容(簡潔で構いません)
- 相談希望日時
メール受信
メール送付後、翌日(月曜から金曜)に就労支援センターから返信がない場合には、お手数ですが、就労支援センターまでお電話ください。
ZOOM 招待メールを受信
相談の日時が決まりましたら、就労支援センターよりZOOM招待メールを送信します。
ZOOM 相談開始
予約した日時にURL(就労支援センターからお送りしたメール内に記載されています)からZOOMにアクセスしてください。
ご利用に際して
ご相談者様による録画、録音、SNSなどでの発信は固くお断りいたします。